line-s
01.15

先週のことですが、京都へ行ってきました。
京都四条あたりを歩いていてたら、おはやしとともに、七福神が !

何も知らずに行ったのですが、どうやらお祭りのようです。
「十日えびす」といってえびす様に商売繁盛、家内安全、交通安全を祈願するお祭りらしいです。関西では、かなり盛りあがるとか。

201701162042295f9.jpg 

京都えびす神社では、お笹をご祈祷してました。
ご祈祷した笹に、小判や鯛などの飾りをつけた縁起物の福笹が人気のようです。

2017011620301604c.jpg

福々しい笑顔のえびすさんの土鈴をいただいてきました。


白味噌仕立てのお椀が美味しかったです。
ゆずの香りと甘めの味噌とのハーモニーが絶妙。

お天気も良く、美味しいものにも恵まれ、楽しい旅でした。


関連記事

line
プロフィール

アロマTAO

Author:アロマTAO
IFA認定アロマセラピスト・補完医療セラピスト
30代半ばで会社員をやめ、アロマセラピー・リフレクソロジー・リンパドレナージュ等の補完医療(代替療法)を学ぶために英国へ。資格取得後帰国し、小さなリラクゼーションサロン・ショップ・講師活動に携わり、早くも10年。健康・アロマ・癒し関連のちょっとしたお役立ち情報を発信したいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
back-to-top