FC2ブログ
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
12.22
もうすぐX’masです。この時季は世界中の人々の笑顔がいつもより増える気がします。

いただきものの飾りで、サロンのお部屋も X’mas らしくなりました。


TAO越谷のお部屋です。
ご自宅のハーブガーデンのハーブをフラワーアレンジメントにしたものをいただきました。
ハーブの香りがさわやか。 


近くで見るとこんな感じです。姫りんごの赤がかわいい!


パンのリース。食べてもおいしくないらしいですが、かじってみたい衝動にかられます。


TAO築地はこんな感じ。右上にあるのがリースです。


松ぼっくりや木の実、ドライフラワーなど自然素材のみでできています。
こちらは去年いただいたもので、今年も飾らせていただきました。
見ていると、自然の恵みやみんなの愛に感謝する気持ちが湧き出てきます。

クリスチャンではないけれど、クリスマスは楽しいですね。
クリスマスをイメージしてブレンドしたエッセンシャルオイルでお部屋を香らせ、楽しんでいます。

グレープフルーツ、ベルガモット、パイン、プチグレン、ベンゾイン、シナモンリーフのブレンドでクリスマス気分が盛り上がります。柑橘系+ウッディー系はよくある組み合わせですが、そこにシナモンリーフをプラスするとクリスマスの香りになります。私の勝手なイメージではありますが・・・。

シナモンリーフの精油はシナモンの葉から抽出されます。
スパイスとしておなじみのシナモンは樹の皮の部分で、そこから抽出される精油はシナモンバークと呼ばれます。シナモンリーフも充分にスパイシーなシナモンの香りがしますが、シナモンバークに比べ皮膚刺激性が少なく、マッサージオイルに使うこともあります。ブラックペパー、ジンジャー等と同様、血行促進効果があり、からだが温まるので、寒い冬のブレンドに重宝します。
関連記事

トラックバックURL
http://aromatao.blog.fc2.com/tb.php/65-2619a6d7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

アロマTAO

Author:アロマTAO
IFA認定アロマセラピスト・補完医療セラピスト
30代半ばで会社員をやめ、アロマセラピー・リフレクソロジー・リンパドレナージュ等の補完医療(代替療法)を学ぶために英国へ。資格取得後帰国し、小さなリラクゼーションサロン・ショップ・講師活動に携わり、早くも10年。健康・アロマ・癒し関連のちょっとしたお役立ち情報を発信したいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。