FC2ブログ
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
12.08
すっかり冬らしくなり、乾燥が気になる季節になりました。
この季節の私の必須アイテムはシアバタークリームです。

手足、顔、髪など乾燥の気になるところどこにでも塗れます。
髪の立ち上がりをつけたい時にヘア・ワックスのかわりにも使えます

シアバターとはシアバターノキの種子から採れる植物性バターです。
常温で固形、人肌で温めると液化するので「バター」といわれています。
ガーナでは新生児の肌を乾燥と紫外線から守るために全身に塗るそうです。

シアバターそのままでも塗れますが、寒くなると固くなり塗りにくいので、ホホバを混ぜてクリームを作ります。ひと手間加えることで、ホワッホワのホイップバターのようなシアバタークリームができます。


40g シアバター と 20g ホホバ を測り、電子レンジ対応の容器にいれます。


電子レンジで500Wで2分位温めます。途中で様子を見て、シアバターが溶けてるようだったらOKです。決して加熱しすぎないでください。


水をはったボウルに容器ごといれ、少し冷まします。
ホイップミルク用のミニ攪拌器で混ぜます。


冷ましながら、さらに混ぜると、クリーム状になります。


つんと立つくらいになったらできあがり。好みの精油をいれ、ゆっくりと混ぜます。
ラベンダー5 マンダリン5 ネロリ3 を入れてみました。 希釈率は1%+α です。
ネロリは2滴のつもりが手がすべって3滴はいっちゃいました。
カメラ片手に滴下してはいけませんね。精油を滴下するときには神経を集中させないと・・・
けっこうネロリが利いてます。私はネロリ大好きなので、これもいいかも。

控えめな香りがお好みの方や子供向けだったらラベンダー4 マンダリン4 ネロリ1がおすすめです。お肌とこころに優しく潤いを与えてくれるブレンドです。マンダリンはみかんのような香りがするので、子供が好きな香りです。なめないように気をつけてください。


遮光瓶に入れてできあがり。入れる時には、バターナイフを使うとやりやすいです。
15ml入り遮光瓶3つ分できます。

シアバターとホホバと精油のみで安心して使えるシアバタークリームが簡単にできます。
3ヶ月以内を目安に使い切ってください。
関連記事

トラックバックURL
http://aromatao.blog.fc2.com/tb.php/64-0097d44d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

アロマTAO

Author:アロマTAO
IFA認定アロマセラピスト・補完医療セラピスト
30代半ばで会社員をやめ、アロマセラピー・リフレクソロジー・リンパドレナージュ等の補完医療(代替療法)を学ぶために英国へ。資格取得後帰国し、小さなリラクゼーションサロン・ショップ・講師活動に携わり、早くも10年。健康・アロマ・癒し関連のちょっとしたお役立ち情報を発信したいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。