FC2ブログ
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
03.25
久々にブログを開いたら、壁紙が冬バージョンになってたので、慌てて春バージョンに変えた。お彼岸も過ぎ、すっかり春なのです! 

昨日の朝方、枕が濡れているのに気づき、目が覚めた。 
鼻血・・・? 涙・・・? なになにこの濡れたかんじは?

正体は鼻水でした。 きったな~い! 鼻水があふれて目が覚めたのって生まれて初めて。
めんどうだけど、ベッドから起き上がり、ティッシュを取り、思い切りかんだ。
5枚も使っちゃった。 枕にタオルでカバーしておいてよかった~。
通販生活で買った愛用の枕が汚れちゃったらショックだもんね。

おとといはなんとなくのどが痛かった。風邪かな?花粉症かな?っていう感じだったけど、はっきりした。
やっぱり花粉症みたい。認めたくないけど、なっちゃったみたい。 
もともとアレルギー体質だからいつなってもおかしくない。例年だと、この時期は目がかゆくなったりまぶたが腫れたり、首がかゆくなったりするけれど、今年はそれはない。

起床後、足裏の鼻の反射区(足の指)と上半身のリンパの反射区(指の間)を集中的にマッサージして、ラベンサラの精油の吸入をするうちに鼻水は止まった。

アレルギー症状というのは、突然来て、突然去るから不思議。
足は思った通り、冷えていた。指の間のまたのところはむくんだ感じで、ひっぱるようにすると、痛い!こういう時のセルフケアにはリフレクソロジーが便利。

WBCの試合の頃までには、すっかり鼻水のことなど忘れるほどになっていた。
野球音痴だけど、わけもわからずスゴイ!と思った。で、不調だったこともすっかり忘れた。

今朝はティッシュ1枚で鼻をかむ程度だった。よくなってよかった~と思ってたら、今日の夕方から、今度はせきが止まらなくなった。パソコンで仕事中だったので、せきこみながらも、しばらくパソコンから離れなかった。

寒いからかな?と思ってちょっと手を離して、エアコンのスイッチをONにした。
それでも止まらない。これはだめだ~胸が苦しい~!

ゴホゴホ・・・ゲホゲホ・・・ゴェッホゴェッホ・・・

レシピを調べている余裕もなく、よさそうな精油を適当にホホバに混ぜ、胸~首~あごにかけて塗ったら、スーっと楽になった。家族がせきこむ時には、オイルをブレンドして渡したりしてるけど、自ら使う場面になったのは初めて。

30mlホホバにティートゥリー、ラベンサラ、ユーカリラジアタの精油を20滴ずつ。どれも呼吸器系に働きかける精油で風邪や気管支炎の症状緩和に使われる。

かなり高濃度だけど、どれも少量だったら直付けしても大丈夫な精油。
超敏感肌の私でも皮膚刺激は感じない。
ついでに肩の血行促進にもよさそうなので、今日は寝る前にゆっくりとセルフマッサージをしようと思う。

今はすっかりせきがおさまってこたつにはいりながら、このブログを書いている。あれはいったいなんだったの?というくらいなんともない。ちょっとのどの奥がむずむずする程度。

花粉症だという自覚を持って、健康的な生活をしないと。
最近寝るのも遅かったし、野菜も不足してたかも。パソコンに集中することが多かったし。
反省[#IMAGE|S42#]



スポンサーサイト
line
プロフィール

アロマTAO

Author:アロマTAO
IFA認定アロマセラピスト・補完医療セラピスト
30代半ばで会社員をやめ、アロマセラピー・リフレクソロジー・リンパドレナージュ等の補完医療(代替療法)を学ぶために英国へ。資格取得後帰国し、小さなリラクゼーションサロン・ショップ・講師活動に携わり、早くも10年。健康・アロマ・癒し関連のちょっとしたお役立ち情報を発信したいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。