line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
01.15

先週のことですが、京都へ行ってきました。
京都四条あたりを歩いていてたら、おはやしとともに、七福神が !

何も知らずに行ったのですが、どうやらお祭りのようです。
「十日えびす」といってえびす様に商売繁盛、家内安全、交通安全を祈願するお祭りらしいです。関西では、かなり盛りあがるとか。

201701162042295f9.jpg 

京都えびす神社では、お笹をご祈祷してました。
ご祈祷した笹に、小判や鯛などの飾りをつけた縁起物の福笹が人気のようです。

2017011620301604c.jpg

福々しい笑顔のえびすさんの土鈴をいただいてきました。


白味噌仕立てのお椀が美味しかったです。
ゆずの香りと甘めの味噌とのハーモニーが絶妙。

お天気も良く、美味しいものにも恵まれ、楽しい旅でした。



スポンサーサイト
line-s
01.01
20160101014405633.jpeg

明けましておめでとうございます。

年末に初めてのボルダリングに挑戦して来ました。

おさる気分で、楽しい〜!

慎重に少しずつ、着実に無理をせず、足場を選びながら一歩一歩上へ。

ゴールにタッチできた時の達成感が気持ち良く、くせになりそう。

今年は、小さなチャレンジをして、小さな達成感を積み重ねていく一年にしたいなあと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。


line-s
12.05


先日、埼玉県桶川市主催のメンタルヘルス講演会で「リラクゼーション」の一環として、簡単にできるマッサージのやり方を紹介させていただきました。

自分自身のため、または家族の方にもやってあげられるように、顔と頭皮のセルフマッサージと、2人1組になって、オイルを使ったハンドマッサージの実技を行いました。

手順はこんな感じです。

向かい合わせに座り、受け手の左手から始めます。
オイルはホホバオイルや食用のココナッツオイルを使います。

1. オイルを手にとりなじませます。

2. 伸筋 手首~ひじ
右手の平全体で、伸筋(表側)を手首からひじに向かって、ゆっくりとすべらせます。

3. 屈筋 手首~ひじ 
同じように、屈筋(裏側)を手首からひじに向かって、ゆっくりとすべらせます。

4. 手の甲 
受け手の甲を、親指とその他の指ではさむように持ち、甲の内側から外側に向かって、親指の付け根で、割るように広げます。

5. 指
受け手の指の付け根側部を、親指と人差し指ではさみ圧をかけながら、指先まで移動。
同じように、指の付け根前後をはさみ、圧をかけながら指先まで移動。
指全体を握り、軽くひっぱります。すべての指に同じように行います。

6. 手の平
受け手の手の平の手首付け根の真ん中から、両親指で親指と小指の付け根に向かって「人」の字を描くように広げます。

手の力を抜き、施術部位の形に沿わせるように手を滑らせると、包み込まれるような密着感が生まれ、気持ちいいオイルマッサージができます。一応手順はありますが、あまりこだわらず、動物的勘を頼りに本能的に優しく撫でるだけでも、けっこう気持ちいいものです。

ハンドマッサージは、誰にでも簡単にできて、リラックス効果が得やすいので、家族にやってあげるマッサージとしてオススメです。自然に呼吸が深くなったり、お腹がグルグル鳴ったりするのは、リラックスしている印です。そして次第に手足やお腹が温かくなり、眠くなってきます。

参加者の方々は、とても熱心に聴いてくださり、慣れてくるにつれて、手の力も抜け、気持ち良さそうなマッサージをしている様子でした。

オイルマッサージの楽しさと効果をお伝えすることができたようで、私にとっても充実したひとときとなりました。

line-s
10.31
嵐山

先週末に、お休みをいただき京都へ行ってまいりました。

今回は、京都の町なかからは、ちょっと離れた嵐山へ。
紅葉が見れるといいなぁと、少しだけ期待をして行ったのだけれど、やっぱりまだでした・・・
あと2週間もすると、真っ盛りかも・・・

わずかに赤くなった木をみつけて、嬉しくなってパチリとしたのが上の写真です。

世界遺産登録されているという天龍寺を訪れ、雲龍図を観ました。
天井一面に描かれた龍は「八方睨みの龍」といい、どこから見ても目がついてくる。予想以上の大迫力に圧倒されました。

この時季の京都は始めてでしたが、いつ行っても楽しめます。
日常を忘れて、すっかりリフレッシュした充実の2日間でした。











line-s
01.05
日枝神社

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

赤坂の駅から程近い日枝神社に、初詣でに行きました。
鳥居をくぐり長い石段を登り切ったところに神社があります。

下から見上げると結構、高そう。
でも不思議と吸い込まれるように、ずんずんと軽やかに足が進みます。

初詣で

夕方にも関わらず、参拝者で大賑わいでした。
行列に並びお詣りをして、清らかな気分に。

後から知ったのですが、日枝神社はパワースポットとして有名だとか。
道理で混んでいるわけですね。

おみくじをひいたら大吉! 幸先良さそう。

1年ぶりにブログ復活します。
心機一転して再スタートです。

以前のブログは⇒ こちらから


line
プロフィール

アロマTAO

Author:アロマTAO
IFA認定アロマセラピスト・補完医療セラピスト
30代半ばで会社員をやめ、アロマセラピー・リフレクソロジー・リンパドレナージュ等の補完医療(代替療法)を学ぶために英国へ。資格取得後帰国し、小さなリラクゼーションサロン・ショップ・講師活動に携わり、早くも10年。健康・アロマ・癒し関連のちょっとしたお役立ち情報を発信したいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。